Google Analytics導入の基本と使い方入門

はじめに:分析とGoogle Analyticsについて

Webサイト(ホームページ)の効果をしっかり測りたいなら、Google Analytics(グーグルアナリティクス)は必須のツールです。
無料で使うことができるのにも関わらず、多彩なデータ分析機能があり、サイトの訪問者数や行動、コンバージョン(成果)の状況まで細かく把握できます。

この記事では、Google Analyticsの導入手順から基本的な使い方まで、初心者でもわかりやすく解説します。

1. Google Analyticsとは?

Google Analyticsは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。
サイトの訪問者数やページビュー、ユーザーの動き、流入元などを詳細に把握できます。

データをもとに改善点を見つけ、Web集客や売上アップにつなげることが目的です。

2. Google Analyticsの導入手順

ステップ1:Googleアカウントを用意する

まずはGoogleアカウントが必要です。
まだ持っていなければ無料で作成しましょう。

ステップ2:Google Analyticsに登録する

Google Analyticsの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成します。
サイトの名前やURL、業種、タイムゾーンなど基本情報を入力します。

ステップ3:トラッキングコードを取得して設置する

登録が完了すると、トラッキングコード(JavaScriptのコード)が発行されます。
これをあなたのサイトの全ページに設置します。

WordPressなら、テーマのheader.phpに直接設置するか、「Head, Footer and Post Injections」や「Site Kit by Google」といったプラグインを使うと簡単です。

3. 基本的な使い方と見方

リアルタイムレポート

今、サイトにアクセスしているユーザー数やページをリアルタイムで確認できます。

ユーザーサマリー

訪問者数や新規ユーザーの割合、セッション数、直帰率などの基本指標をチェックしましょう。

  • 訪問者数 … サイトにアクセスしている人の数
  • 新規ユーザー … 初めてサイトにアクセスした人
  • セッション数 … アクセスの数(1人が時間を空けて2回アクセスしたら2)
  • 直帰率 … アクセスしてそのページだけ見て閉じられた割合

集客レポート

どこからユーザーが来ているのか(検索エンジン、SNS、広告、直接訪問など)を把握できます。

行動レポート

ユーザーがどのページをよく見ているか、どこで離脱しているかがわかります。
改善ポイントの発見に役立ちます。

4. Google Analyticsを活用するコツ

  • 目標設定を行う
    売上やお問い合わせ完了ページなど、重要なアクションを「目標」として設定し、達成状況を追いましょう。
  • 定期的にレポートをチェックする
    週に1回程度はアクセス解析を見て、トレンドや変化を把握しましょう。
  • カスタムレポートやセグメントも活用
    慣れてきたら、自分に合ったレポートを作ったり、ユーザー属性で絞り込みをかけたりすると、より深い分析ができます。

迷ったら…

Google Analyticsを導入するかどうかを迷った場合は、とりあえず導入しておきましょう。

と言うのも、もしサイトをオープンして数ヶ月経った後に導入した場合、オープンから導入までの間のアクセス数などのデータは当然収集されていません。
その場合、過去との比較などもできませんし、ある程度のデータの収集までに時間がかかってしまいます。

そのため、もし導入しない理由がなければ、とりあえず導入しておくというのも一つの方法です。

まとめ

Google Analyticsは最初は情報量が多くて戸惑うかもしれませんが、慣れて使いこなすとWebサイト(ホームページ)の運営にとって強力な武器になります。
ぜひこの機会に導入して、サイトの改善に役立ててみてください。

hs8y.jpでは、Google Analyticsの設置や、簡単な分析もサポートしています。
お悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。